これは「秀人」とは根本的に次元が違う。まずスキル面では、後者は資格検定試験の結果にフォーカスし、かつそれで自分の英語力を証明しようとするのに対して、前者は資格取得(3冠〜5冠)は当たり前のこととし、超人的な努力によって自分の母国語と英語の運用力のギャップをなくそうとする。故にInput, Output の量が「秀人」とはけた違いである。全国にいわゆる「達人」が100人ぐらいいるのではないかと思われる。full-fledgedな「達人」の場合は、教養あるネイティブのレベルとの比較で英語力を判断し研鑽を積むため、まずリーディングに関しては洋書換算で楽に3000冊以上は読破しており、洋画やラリーキングライブでもシャドウイングしながらエンジョイでき、語彙も2〜3万語は楽に使いこなし、ライティングに関してもエッセイ換算で3000ページ以上は書いており、一般のネイティブの英文をチェックできるぐらい完全な自信を有し、スピーキングに関しても、社会問題のアーギュメントにおいて一般の日本人の日本語での発信力をはるかに上回る、つまり180WPM以上のスピードでひきしまったレトリカルな英語で斬れるアーギュメントができるといった具合で、世相への洞察や学識に欠け、平易な英語を表面的な流暢さで話すレベルとは数段の違いがある。また英語への造詣の深さもけたが違い、英語学習者のどんな質問にも答えられる「生き字引的存在」でもある。

 次に「達人」は、CQ(創造性、想像性)のレベルがまるで違う。「秀人」は所詮「凡人」の延長にあるために、考え方が型にはまりやすく、イノベイティブな要素が非常に乏しいが、真の「達人」というのは、いわゆる「守・破・離」のプロセスを経ており、教材であれ、プログラムであれ、論文であれ、常に新たなものをクリエートできる存在である。剣の世界で言えば、「柳生流」とかのように剣法・流派を生み出し、かつ名をはせているような状態である。

 最後に、「達人」は人間や社会の洞察が深く、人生を達観し、それに基づく独自の「人生・教育哲学」を有し、かつそれに賛同者がおり、それを普及できる人物であるということである。つまり単なるスキルUPのためのインストラクターではなく、英語の勉強を通じて人間を磨き、人を自己実現へと導いて行けるメンター的存在である。そして何よりも「達人」は子弟を「達人」へと鼓舞することができるが、「秀人」は「秀人」までしか駆り立てることができない。
最近は軽い意味で「達人」という言葉がよく使われているが、真の意味での「達人」とはもっと含蓄のあるもので、一般の人が見えないものを洞察でき、カリスマ性を備えた、いわゆる超能力者(ESPER)とも言える。しかし、「達人」になるまでの道があまりにも苛烈なために、その意味では、俗世間を「絶人(たつじん) 」とも言える存在である。

 「達人」へのアドバイスは、「英語」というスキルではなく、キャラクターやクリエイティビティや独創性などで勝負せよということである。日本で英語がいくらできても、英語圏の大学機関などへ行くと、よくて「凡庸」、大体は「ごみ」レベルぐらいにしかならない。英語の達人を目指して15年以上英語と格闘し、日本でノンネイティブを相手に頂点を極めたとばかり調子に乗っていると、英語圏の研究機関で絶望のどん底に陥る可能性がある。しかしそこで埋没せず、そこから這い上がり、頭角を現せしめるものは、英語のスキルではなく、日本人のアイデンティティー(サムライスピリット)を活かした独創性、そしてマルチカルチャルな視野(perspective)と、genderを超える一流芸術家の感性を有する”philosophartist(哲学芸術家)”の資質である。そして何よりも独自のeducational philosophy(教育哲学)を確立することが重要である。




 「達人」とは根本的に次元が違う。まず「達人」は英語という分野へのこだわりが強すぎるのに対して、「超人」は母国語と英語のギャップがないというか、英語の運用力の方が勝っているので、そういったこだわりがまるでない。しかしこれは「帰国キッズ」のように母国語があやしいのではなくて、教養ある日本人の母国語運用力も同時に備えている。その結果、Eigo Doにおけるランキングをリニア(縦)に観るのではなく、サーキュラー(円)で観ることができるので、「ひよこ」も「キンピラ」も「凡凡」も「秀人」も「達人」も社会的に重要な存在として同等に扱うことができる。

 少林寺拳法で言えば、「秀人(しゅうじん)」は「赤龍」、「達人」は「青龍」、「超人」は「白龍(それ以上かもしれない)」にそれぞれ相当するとも言える。英語のスキル面では、運用語彙力は無限で、類語の使い分けなど各カテゴリーで何十パターンでもできるし、1000WPM以上のスピードでの速読はもちろん、同時に10冊以上斜め読み(円読)ができ、300WPMの英語放送のシャドウイングや洋画の同時通訳も楽にできるばかりか、英語放送は3倍速の500〜600WPMで聴いたり、あるいは3つの番組ぐらいは同時にエンジョイできる。さらに英語のアーギュメントにおいても一瞬にして15手先ぐらいまで読めてしまうぐらいの”agility”がある。また、専門分野では博士号を3つぐらいは有し、その分野での「草分け的存在」であると同時に、文系(世界情勢、英米文学、多言語の知識を始めとするあらゆる分野の教養)だけで無く、理系(物理・化学・数学など)の知識や、超一流のアーチストの感性も兼ね備えた、真の意味での「叡智の持ち主(philosophartist)」である。そして、full-fledgedの超人は、完全に「人種、性別、年齢」を超えて世界中のどんな人間とも交流できるマルチリンガル(マルチカルチャル)コミュニケーターかつ「カリスマ的リーダー&パフォーマー(transagenderacial leader / performer)」であり、男性・女性の両性具有の「釈迦」の境地であり(MO[multiple orgasm without ejaculation]を体得しており)、何歳になっても、現役として世界中を舞台に何時間でも楽に講演ができる体力、知力、精神力があり、「定年退職」や「老後」という言葉とは全く無縁の存在である。以上の意味から既成の観念(paradigm)に真っ向から挑む真の「挑人(ちょうじん)(チャレンジャー)」とも言える。日本ではお目にかかったことは無いが、世界では100人ぐらいはいるであろう。